関西圏を中心に大阪・神戸・姫路・京都・奈良に調剤薬局を展開

信頼・幸福・感謝
ユーアイファーマシー


TRAINING FOLLOW-UP SYSTEM
CAREER STEP
研修フォロー体制
キャリアステップ

一流を育てる環境づくり

社員の成長を促す教育体制の充実は当社が自負するところです。
新入社員研修にはじまり、中堅社員研修、薬剤長研修と、段階ごとの研修システムを整えキャリアアップを支援。さらに医療モール内のドクターや外部講師を招いての勉強会など、専門性を磨く多様な機会を提供しています。
当社で重視している接遇についてのセミナーも開催し、心理カウンセリングといった専門的な観点からも学ぶ機会を設け、コミニュケーション力の向上を図っています。

教育制度の特長は、一人ひとりに合わせた細やかな指導とケア。
新入社員のOJT研修についてもマンツーマン指導を徹底。1年間先輩社員が技術面・精神面の両方をサポートするメンター制度ではどんなことも相談ができて心強いと好評です。
ここまでの手厚いサポートは、当社の規模だからこそできることであり、当社の薬剤師には患者さまに信頼される薬剤師になってほしいという考えがあるからこその取り組みです。

一人ひとりに合わせた
細やかな指導とケア

マンツーマン指導

新人研修

コミュニケーション能力と豊富な専門的知識を
兼ね備えたプロの薬剤師を育成
●マナー研修 ●処方せんの読み方 ●薬剤師理論
●薬歴管理と作成方法(SOAP形式)
●医療保険制度 ●関連法規 ●調剤過誤について
診療科の違う他店での教育担当者との
マンツーマン指導
●病態、症例研修 ●応対マナー ●調剤技術の習得
●疑義照会マナー
配属後月1度の研修により知識、技能を定着させ、
日常業務に応用する能力を養う
●疾患別病態研修 ●疾患別薬物治療研修
●外用薬手技研修 ●接客応対研修
配属後月1度の研修。
経験者をメンターとして
新入社員のキャリアアップを支援する
配属後の実務における
習得状況の把握と課題の発掘
●ロールプレイングによる接客・応対レベルの確認
●実務の習得レベルの再確認
●今後の実務に向けて課題の発掘

中堅社員店舗主任

次期管理薬剤師・薬局長を担ってもらうための
ステップアップ研修

店舗の中での位置づけ、
仕事の進め方等の研修

管理薬剤師・薬局長

管理者の役割と
マネジメントの基礎を習得

店舗の責任者としての考え方、
行動力を育成する研修
●理念・方針の体得   ●PDCA法による目標達成
●部下・後輩の育成・指導   ●情報の収集・管理・活用
●職場と顧客とのコミュニケーション力
●幹部・上司の指示に対する遂行責任

エリアマネージャーとして、
複数の店舗を管理運営する
ための能力を育成

一覧に戻る