薬剤師の研修制度
Corporate initiatives

キャリアステップを支える安心の研修制度

当社は医療人として、プロの薬剤師を育てる環境があります。
教育制度の特徴は、一人ひとりに合わせた細やかな指導とケア。
社内研修はもちろん、社外研修への参加も積極的に行っています。

研修の様子

新入社員

薬剤師としての基礎はもちろん、社会人一年目でもある新卒の方のために、ビジネスマナーをはじめとした基本研修も用意。
最初の一歩をサポートします。

  1. 1

    導入研修

    コミュニケーション能力と豊富な専門知識を兼ね備えたプロの薬剤師を育成

    • ●マナー研修
    • ●処方せんの読み方
    • ●薬剤師理論
    • ●薬歴管理と作成方法(SOAP形式)
    • ●医療保険制度
    • ●関連法規
    • ●調剤過誤について
  2. 2

    OJT研修

    診療科の違う他店での教育担当者とのマンツーマン指導

    • ●病態・症例研修
    • ●応対マナー
    • ●調剤技術の習得
    • ●疑義照会マナー
  3. 3

    集合研修

    配属後月1度の研修により知識、技能を定着させ、日常業務に応用する能力を養う

    • ●疾患別病態研修
    • ●疾患別薬物治療研修
    • ●外用薬手技研修
    • ●接客応対研修
  4. 4

    メンター研修

    配属後月1度の研修。経験者をメンターとして新入社員のキャリアアップを支援する

  5. 5

    フォローアップ研修

    配属後の実務における習得状況の把握と課題の発掘

    • ●ロールプレイングによる接客・応対レベルの確認
    • ●実務の習得レベルの再確認
    • ●今後の実務に向けての課題の発掘

中堅社員・店舗主任

  1. 1

    OJTトレーナー研修

    次期管理薬剤師・薬局長を担ってもらうためのステップアップ研修

  2. 2

    店舗フォロー研修

    店舗の中での位置づけ、仕事の進め方等の研修

管理薬剤師・薬局長

  1. 1

    管理薬剤師研修

    管理者の役割とマネジメントの基礎を習得

  2. 2

    店舗運営研修

    店舗の責任者としての考え方、行動力を育成する研修

    • ●理念・方針の体得
    • ●PDCA法による目標達成
    • ●部下・後輩の育成・指導
    • ●情報の収集・管理・活用
    • ●職場と顧客とのコミュニケーション力
    • ●幹部・上司の指示に対する遂行責任
  3. 3

    薬局長研修

    エリアマネージャーとして、複数の店舗を管理運営するための能力を育成

専門研修

  1. 病医院内臨床研修

    • ●学会参加・発表
    • ●全体研修
    • ●各団体主催研修会
    • ●店舗別学術勉強会